So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ニャンコのしっぽは様々模様 [ニャンズ]

ゴールデンウイーク中につつじを見に行ってみましたが、今年は早く咲いてしまったようで、ほぼ終わっていました。満開の時期であれば、さぞ綺麗だったろうな…という感じで残念でしたが、そのうちまた、リベンジしたいと思います。しかし、花は時期を合わせるのが難しいですね。


今日は、うちの4ニャンズのしっぽの比較をしてみたいと思います。


bibi_0451.jpg

まずは、ビッたま(ビビちゃん)。

長くてほぼ真っ直ぐですが、先の方だけちょびっと曲がっています。触ると、そこだけ曲がってる感触がします。


chawa_0452.jpg

次に、チャーちゃん。

途中で鋭角に曲がり、その先で更に曲がっています。「どうして、こんなしっぽになってしまったのか…」と最初のうちは思いましたが、年を重ねれば、それも味わい。今では、曲がったしっぽをフリフリする姿が愛しいです。


ichigo_0463.jpg

その次は、いちごちゃん。

短くて、先が2度曲がっています。正に鍵しっぽ。いちごちゃんだけ、体形も違うので、これはジャパニーズボブテイルなのか?と密かに思っていたりします。


fuu_0448.jpg

最後はふーたんです。

長くて真っ直ぐ。根本から先まで触っても、引っ掛かりもなくスルーッと抜けます。


4匹いても、みんな違いますね。

因みに、外猫のチマとチビちゃんはふーたんタイプで真っ直ぐです。チマがちょっとだけ短いかな…。

ビッたまとチャーちゃんといちごちゃんとチマとチビちゃんは、みな親族ですが、その親兄弟を見ても7割方しっぽが曲がってます。やっぱり、家計なんですかね…。

ふーたんは会社で保護した猫なので、血が繋がってません。その為、毛質や顔立ちなんか見ても、ちょっとタイプが違うなぁ…と感じます。

血縁であろうがなかろうが、どの子も皆、可愛いのに変わりはありませんけどね…(#^.^#)

nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

Boss365

おはようございます。
しっぽの観察興味深いです!!(⌒ー⌒)
小生の猫・兄弟のしっぽは「長さ・形」がバラバラです?
顔は似てますが・・・
しっぽに遺伝・家系は受け継がれなかったみたいです!!(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-05-14 10:28) 

yam

こんにちは、ご訪問&コメント有難うございます。
主に田舎の風景を撮って記事にしています。
同じような内容ですがよろしくお願いします。
by yam (2018-05-14 18:39) 

海市

Boss365さん
有難うございます。
兄弟でもバラバラなんですね。お父さんが違うのかな?
うちの子達の親族は、毛色も白黒・黒・茶トラ・茶白・サビ柄が殆どで、それ以外の毛色を見たことがありません。近所のノラちゃんには、他の毛色の子もいるんですけどね…。どうしてだろう…?毎年、お父さんが同じだったのかな…とか推測しています。

yamさん
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
子供の頃は、うちの近所も雑木林や畑ばかりで田舎の風景だったのですが、すっかり宅地化が進んで、道路も舗装されてしまいました。でも、まだまだ、ああいった美しい風景が残っているんですね。
by 海市 (2018-05-15 10:41) 

いっぷく

コメントありがとうございます。

>お尻を触られたり、後ろから制服のベストの中に手を入れられたり…

れっきとした犯罪行為なのに、上司だと「かわす」ことしかできないのは道理のない話で辛いですね。
by いっぷく (2018-05-15 14:42) 

海市

いっぷくさん
若い頃の話ですけどね…(^_^;)
大手企業でさえ、「触られるうちが花」という言葉で正当化されていました。
今の子達が、そういう目に合わない世の中であってくれるといいんですけどね。
by 海市 (2018-05-15 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃんこの尻尾っていろいろで面白いでやすよね。
以前うちにいたコもしゅーっと長いシッポで先に近いとこがちょっと曲ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-17 22:20) 

海市

ぼんぼちぼちぼちさん
ホントにそう思います。骨が曲がっちゃって伸びないのに、ちゃんと動くんですよね。どうなっちゃってるんだろう…とよく触ります(*'ω'*)
by 海市 (2018-05-20 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。