So-net無料ブログ作成

ニャンズの立ち姿を比べてみた [ニャンズ]

ワンコ程極端ではないですが、ニャンコの体形も個体によって違うので、うちのニャンズでそれを比較してみたいと思います。


まず、ビビちゃん
bibi_0480.jpg
歳を取ってだいぶ痩せてしまいましたが、若い頃から細身で太っていると言われたことはありません。現在は4kg弱。でも、5歳の時には6kgありました。その当時もスマートに見えていたので、チャーちゃん程ではありませんが、ガタイが大きめなのだと思います。
短毛種のなのでしょうが、毛はちょっと長め。画像では確認出来ませんが、所々に白い長い毛が生えています。3匹兄弟のうちの白黒の子が長毛だったので、ビビちゃんにも長毛種の遺伝子があると思われます。


次はチャーちゃん
chawa_0518.jpg
ビビちゃんのようにスマートには見えません。お肉は、全体的に胸からお腹周りに付いていて、お腹はたるんとした感じです。現在、7kg強ありますが、ビビちゃんと同じ6kgだった時も、現在の体形と殆ど変わりませんでした。
ただ、手や頭・牙・舌等の部分部分を見ても、ビビちゃんより一回り大きいですし、チャーちゃんの前に生まれた茶トラ3匹(♂)も大きかったので、大型種の遺伝子を持っているのかも…。
毛は全体的にビビちゃんより長めです。チャーちゃんよりずっと前に生まれた兄弟にも長毛の子がいたので、やはり長毛種の遺伝子を持っていると思われます。


その次はいちごちゃん
ichigo_0522.jpg
いちごちゃんは胴が短く、チャーちゃんよりもずんぐりむっくりという感じに見えます。筋肉質で、ノラだったお父さんそっくりです。
お父さんの「クロちゃん」は、やはり黒猫で、ずんぐりむっくりのカギ尻尾。いちごちゃんは、見るからにクロちゃんをそのまま小さくした感じなので、クロちゃんがお父さんだと解ったのですが、姉妹のニコたんは逆に胴が長く、すらっとした感じに見えました。
毛は長めで、ビビちゃんと同じく、所々に白い長い毛が生えているので、やはり長毛種の遺伝子を持っていると思われます。


最後はふーたん
fuu_0517.jpg
唯一、血縁関係がないふーたんは、胴長で上半身が細く下半身が大きいです。この体系のせいかどうかはわかりませんが、抱っこしてもスルリと抜けてしまいます。
筋肉質でむちっとした感じです。
毛は短く、うちのニャンズの中では一番硬いかなぁ…と思います。会社に住みついているノラちゃんの子供ですが、代々、長毛の子は見かけたことがないので、完全に短毛種だと思われます。


簡単ですが、いかがでしたでしょうか。
一見すると毛色以外、それ程変わらなく見えるニャンコも、こうしてみると随分と違うということがわかると思います。
血縁関係があったとしても、体形もだいぶ違いますね。ノラちゃんは、いろんな血が混じっているので、大きい子・小さい子・長毛の子とそれぞれです。
いやしかし、ニャンコの立ち姿を撮るのって結構大変だ…(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ: 立ち姿
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 9

zombiekong

体型はずいぶん違いますねー。ノラさん出身だといろんな家系が混じっていて大人にならないと分かりません。海市さんのご近所は割と大型遺伝子かな。私はニャンコの真横立ち姿って撮れたことがないです。
by zombiekong (2018-10-03 16:59) 

きぃ

本当に体型は違いますねぇ~(#^.^#)
写真だけ見るとイチゴちゃんとチャーちゃんが
変わらない大きさに見えるのですが
倍近くも違うんですね!!
by きぃ (2018-10-03 18:46) 

Boss365

こんばんは。
体型比較は興味深い観察です。小生もzombiekongさんと同じく、真横立ち姿の撮影は難しいと感じていました。ブログアップ画像?殆ど寝姿になってしまします。
小生猫は、チャーさんタイプかな?胸からお腹周りにお肉?がついている感じです。チャーさん7kg強ありますか?太ってはいない。全体的にふっくらした感じです。抱っこし外のある感じが良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-03 23:18) 

Ja-Kou66

おぉ!チャーちゃんの立派なプライモーディアルポーチ!
ビビちゃんは見えないですね。
(特に男子は皆あるものかと!)
やはり、男の子は体格ががっしりしていますね。
by Ja-Kou66 (2018-10-03 23:30) 

海市

zombiekongさん
そうなんですよね…。殆どの子がお父さん不明なので、どの位大きくなるかとかは大人になってみないと解らないです。
大きさは、ずっと普通だと思ってましたが、他の方のお話とか聞くと、うちの近所は結構大きい子が多いみたいですね。
やっぱり、ニャンコの立ち姿撮るのは難しいです。

きぃさん
親族でも全然違うのが面白いです。
写真は余分な所をカットしてしまうので、一緒に写ってないと大きさはわからないですよね…。
いちごちゃんが膝に乗っても大したことはありませんが、チャーちゃんに乗られると結構重いです。しかも、なかなか降りてくれない…(^_^;)

Boss365さん
ホント難しいです。立ち姿を撮ろうとすると、大体歩いている若しくは歩き始める時なので、うまくフレーム内に収まってくれない…。4匹分揃えるのに、2週間位かかっています。
いつも、すももちゃんのキュートなボディに癒されています。女の子の方が、丸みを帯びていて可愛らしい感じがします。
チャーちゃん、膝の上に乗るのは好きですが、抱っこはキライなんですよね…。でも、抱っこ好きだったら大変かも…。

Ja-Kou66さん
あれ、プライモーディアルポーチというんですか…。名前は初めて知りました。
近所のノラちゃんでも、チャーちゃん程お腹がたるんとしている子はあまり見かけませんね。家の中では一番寝ているので、初めの頃は運動不足かと思ってましたよ…(^_^;)

by 海市 (2018-10-04 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに猫ちゃんによっていろいろでやすね。
シルエットだけでどのコだか解かりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 17:46) 

海市

ぼんぼちぼちぼちさん
実際に飼うまでは、こんな体形が違うってわかりませんでした。家の子達は、シルエットだけでもわかっちゃいそうですね(#^.^#)

by 海市 (2018-10-07 10:50) 

司馬亮

ビビちゃんはむぎと同じくらいの体重なのですね(^^)
むぎのピークは4キロ調度だったので、ビビちゃんは随分と
スッキリしましたね♪
by 司馬亮 (2018-10-07 20:24) 

海市

司馬亮さん
そうですね。今は4kg欠けたくらいなので、同じくらいだと思います。
今年の春に体調を崩してからというもの、どんどん体重が減って、ガリガリになってしまいました。ビビちゃんのベスト体重は5kgなんですが、もう戻るのは難しいと思います。歳を取ると、ちょっと体調を崩すだけでも厄介です。
by 海市 (2018-10-08 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。