So-net無料ブログ作成
いちご ブログトップ

お腹なでなでが大好きな猫 [いちご]

ご無沙汰しております。屍状態から、やっと復活出来ました。まあ、あと数日後には、また潜ってしまうかもしれませんが、とりあえず、元気なうちに1本上げました。

181013_225328-ANIMATION111.gif
いちごちゃんをなでなでしているだけの動画です。
これに音楽とエフェクトをかけると以下のようになります。


お腹なでなでが大好きな猫

うん、音楽とエフェクト、大事だ!


大きいサイズで見たい方はこちら


人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

家庭内ノラのいちごちゃん、今月は誕生月です。 [いちご]

今月は、いちごちゃんの誕生月です。早いもので、いちごちゃんも10歳です。
家庭内ノラとして、人を避けて生きて来たいちごちゃんですが、徐々に飼い猫に近付いてきました。


ichigo_0515.jpg
最近のいちごちゃんのお気に入りの場所は階段です。上に窓があるので、自然の風が気持ち良いのかも?
8歳になるくらいまでは、階段でかち合うと一目散に逃げて行きました。去年あたりから段々と逃げなくなってきて、今年に入ってからは横を通っても全然逃げなくなりました。スマホを向けても逃げなかったので、そのままパシャッ!


ichigo_0475.jpg
なでなでは大好きです。背中にお腹に顔にと何処を撫でても平気ですが、抱っこはNG。自分から膝に乗ってくるのはOKなのですが、私の膝には滅多に乗って来ません。


ichigo_0511.jpg
最初の頃は寝る前だけ。次第に朝と寝る前になでなでを要求するようになったと思ったら、最近では居間にいる時も寄って来るようになりました。左下が私の足。足にピッタリと背中を付けてグルーミングです。


ichigo-chawa_0502.jpg
ちゃーちゃんとは、やっぱり仲良し。お互いに顔を舐め合っています。


家庭内ノラのいちごちゃん。カメラを向けただけで脱兎の如く逃げていたので、こんなに写真が撮れるとは思いませんでした。凄い進歩です。今年に入ってから、どんどん距離が縮まってきているような気がします。
これって、ブログ始めたおかげ?
あとは抱っこができればなぁ…と思うのは、ちょっと欲張り過ぎかな…。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

いちごちゃんの家庭内ノラ生活~!! [いちご]

生後3か月で保護したいちごですが、保護してからの9年間、家庭内ノラ生活を送っています。
最初の頃は、とにかく人と接触しないように生活していた為、家の中にいる筈なのに見つけるのが困難な程でした。


chawa-2.jpg
確認出来るのは、この状況の時だけ。写真ではニコたんがいますが、ニコたんが貰われた後もこのちゅぱちゅぱは続きます。


そんないちごちゃんに、悲劇が訪れます。それは生後6か月で避妊手術をした時。エリザベスカラーを付けて首を振りながらヨタヨタ近付いて来るいちごちゃんを見るなり、チャーちゃんはそそくさと逃げて行きました。チャーちゃんには、異様なものに見えたのでしょうね…(^_^;)
誰にも相手にされなくなったいちごちゃんは、寂しさのあまり、血迷った行動に出ます。
今まで避けていた人間に、自らすり寄って来たのです。抜糸をするまでの1週間、人間の傍で暮らしていました。
これで慣れるかな…と思ったのですが、エリザベスカラーを外した途端、元に戻りました。
ただ一つ違ったのは、撫でて欲しい時だけ傍に寄って来ること。1週間の間に、撫でてもらう気持ち良さを知っちゃったんですね(#^.^#)
それから3年は、撫でて欲しい時だけ傍に来るという生活を送っていました。


ichigo-chawa_0046.jpg
それから2年。チャーちゃんと一緒にいる時に漸く取れたのがこの1枚。まだ、首輪をしてますね。首輪を取り換えるのも一苦労なので、最近はしなくなっちゃいました。


ichigo-0047.jpg
やっと撮れたもう1枚。とにかく、カメラを向けると猛ダッシュで逃げてしまうので、この頃に取れた写真はこの2枚だけです。


ichigo_0302.jpg
その後、全然写真は撮れず、今年に入ってからやっと撮れた写真。逃げ始めているので、顔がぶれていますね…(^_^;)
相変わらず、写真を撮るのは一苦労です。


ichigo_0359.jpg
猫じゃらしを駆使して漸く撮れた1枚。数枚連写した中の1枚です。とにかく、すぐに逃げてしまうので、こっちも焦ってしまって…(^_^;)


現在は、朝に夜に「撫でて」と傍に来ますが、昼間は独りを満喫しているようです。
気が向けば、膝にも乗って来るようになりました。しかし、いちごちゃんの家庭内ノラ生活は、まだまだ続きそうです。でも、写真は次も挑戦しますよ!!
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

いちごちゃん [いちご]

今日は、いちごちゃんを紹介します。
いちごちゃんは、チャーちゃんの2歳年上の姉弟が生んだ子です。つまり、チャーちゃんの姪にあたります。
当時、チャーちゃんの母親同様に保護する為に餌付けをしていたのですが、間に合わず、先に生まれてしまいました。
その後、生後3か月頃に捕獲出来たのですが、子猫がいなくなると、警戒心が薄れたのか母猫の捕獲にも成功しました。こちらも、チャーちゃんの母親同様に、避妊後、うちの外猫として暮らしています。


ichigo-028.jpg
捕獲して間もなくの頃です。近付くとすぐに逃げてしまうので、時間をかけて撮影しました。これは、ちょっとリラックスしてきた時のものです。


niko-026.jpg
こちらは、いちごちゃんの姉妹です。見た目、殆ど変わらないように見えますが、尻尾の長さや体形が全然違うので、見分けるのは簡単でした。この子の方が人懐っこくて、すぐ慣れそうな感じでした。


ichigo-niko.jpg
とても仲がよく、いつも一緒にいました。ただ、なかなか近寄らせてくれないので、寝てる隙とか狙って写真を撮ってました。


この時、いろいろあったので、時間軸で並べると

チャーちゃんを捕獲→チャーちゃんの母親を捕獲→チャーちゃんの母親を避妊後、外猫へ→いちごちゃんとその姉妹捕獲→いちごちゃんの母親捕獲→いちごちゃんの母親を避妊後、外猫へ

という感じになります。

いちごちゃんとその姉妹を捕獲した時点で、全ては飼えないだろうと判断し、里親を募集することにしました。
母猫はこの時点ではまだ捕獲出来てはおらず、捕獲出来たとしても、飼い猫として家で暮らせるかどうかもわからない状態だったので、対象は当然、いちごちゃんとその姉妹に絞られました。
子猫の方が貰い手が付きやすいですからね。
そこで、仮名を付けたのですが、愛着が付くといけないと思って『ノラクロ1号』・『ノラクロ2号』という超テキトーな仮名を付けました。
縁あって、『ノラクロ2号』は里親さんに貰われていきました。
姉妹がいなくなって不安が増したせいか、『ノラクロ1号』は益々人を避けるようになったので、この子を里子に出すのは難しいと判断し、家で飼うことにしました。
そして、『いちごう』の「う」を取って『いちご』と命名されたのが、現在のいちごちゃんです。

タグ: 保護猫
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
いちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。