So-net無料ブログ作成
ニャンズ ブログトップ

ハロウィンの仮装に便乗してみた [ニャンズ]

ギリギリ間に合ったっていう感じですかね…。
最近、ニュースでも話題になっているハロウィン。古代ケルト民族のお祭りが起源とされています。この世とあの世が繋がり、死者が帰って来ると信じられており、悪い霊に連れて行かれないようにお化けに仮装するのだそうです。
現在では、その意味合いも薄れてしまっているみたいですけどね…(^_^;)

まあ、そういうことで、古代ケルト民族のお祭りと認識していた私には馴染みがなく、今まで何もしたことがなかったのですが、zombiekongさんのところで、ハロウィン画像を募集していたこともあり、ニャンズを仮装させるのも楽しいかな…と思って、急遽、ハロウィングッズを買いに行きました!(^^)!

やっつけ感満載ですが、写真が撮れたので載せたいと思います。
bibi_0555.jpg
まずはビビちゃん。マントに帽子にカボチャの飾り?っていうか、これ、ここに付ける物じゃないんですが、とりあえず飾りとして付けてみました。

bibi_0554.jpg
こっちの方が決まってる?ビビちゃんは相変わらずの無抵抗なので、これくらいの衣装だったら簡単に着てくれます。

fuu_0550.jpg
これくらいが限度かな…と思ったふーたんは、何と奇跡が起こりました。
試しに、ちょっと付けてみようと挑戦したら入っちゃったんです。

fuu_0549.jpg
デビルふーたんです。必死に取ろうとしているところに名前を連呼したら、こっちを向いたのでパシャリ。この後、破壊しましたよ( ̄д ̄)


せっかくなので、ハロウィンらしく加工もしてみました。
まずはビビちゃん、3枚です。
hallo-bibi-01.jpg

hallo-bibi-02.jpg

hallo-bibi-03.jpg


次はふーたん、3枚です。
hallo-fuu-01.jpg

hallo-fuu-02.jpg

hallo-fuu-03.jpg


はい!初めてのやっつけハロウィンでした。
チャーちゃんといちごちゃんはダメだったけど、いやぁ…間に合って良かった…!(^^)!



人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
タグ:
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ニャンズの足の裏を比べてみた [ニャンズ]

今回で3回目になりますか。何をやってんだろう…って感じもしないでもないですが、毎日一緒にいると、つい観察してしまうんですよね…(^_^;)
個々で違うのは当たり前のことなんですが、それを見つけるのも結構楽しいので、今回は足の裏に注目してみました。

ビビちゃんの前足
bibi_0538.jpg
肉球の色は、黒とピンクです。間の毛は、肉球が少し隠れるくらいさふさしています。体の毛も長めだから、前足の毛も長いんでしょうかね。

ビビちゃんの後ろ足
bibi_0536.jpg
肉球の色は、ピンクです。間の毛は、前足よりは短いですが、所々に長い毛が生えています。前足が長毛で後ろ足が短毛とか?


チャーちゃんの前足
chawa_0532.jpg
肉球は、濃いピンクに茶色のブチがあります。間の毛はビビちゃんより少し長めで、ふっさふさ。これ、寒冷仕様なんでしょうか?

チャーちゃんの後ろ足
chawa_0528.jpg
肉球の色は前足と一緒で、濃いピンクに茶色のブチです。間の毛も、かなりふさふさしています。うちで1番体の毛が長いので、両足とも長いのかな…。


いちごちゃんの前足
ichigo_0531.jpg
ちょっと見難いですが、肉球の色は黒です。間の毛は、全体的に少し長めです。ビビちゃんやチャーちゃんよりは短めなのかな…。

いちごちゃんの後ろ足
ichigo_0541.jpg
これまた見難いですが、肉球の色は黒です。間の毛は、チャーちゃん程ではありませんが、やはり長めです。所々に長い毛がピョッという感じで生えてます。


ふーたんの前足
fuu_0525.jpg
肉球の色は、濃い茶色です。間の毛は短いので、肉球がよく見えます。
それまで気にも留めていなかったんですが、ふーたんが来て初めて、うちの子達って足の裏の毛が長いんだと認識しました。

ふーたんの後ろ足
fuu_0529.jpg
肉球の色は、濃い茶色です。間の毛はやはり短めで、肉球がよく見えます。毛が短い分、細く見えるのかも?


さて、いかがでしたでしょうか。
こうして見ると、やはり皆、違う足の裏をしていて面白いですね。
うちには本場の長毛種の子がいないので、本場の長毛種の子と比較出来ないのが残念です。でも、これを見て、ご自分のお家のニャンコと比べてみるのも面白いかもしれませんね!(^^)!


そして、今回も写真撮るのに苦戦しました(^_^;)
なかなか撮らせてくれないのは、いちごちゃんとビビちゃんでした。
いつもカメラ目線のビビちゃんは意外に思うかもしれませんが、足を触られるのが大嫌いなので、写真を撮ろうとすると隠しちゃうんですよね…(-"-)
なので、寝込みを狙いました(#^.^#)



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ:
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ニャンズの立ち姿を比べてみた [ニャンズ]

ワンコ程極端ではないですが、ニャンコの体形も個体によって違うので、うちのニャンズでそれを比較してみたいと思います。


まず、ビビちゃん
bibi_0480.jpg
歳を取ってだいぶ痩せてしまいましたが、若い頃から細身で太っていると言われたことはありません。現在は4kg弱。でも、5歳の時には6kgありました。その当時もスマートに見えていたので、チャーちゃん程ではありませんが、ガタイが大きめなのだと思います。
短毛種のなのでしょうが、毛はちょっと長め。画像では確認出来ませんが、所々に白い長い毛が生えています。3匹兄弟のうちの白黒の子が長毛だったので、ビビちゃんにも長毛種の遺伝子があると思われます。


次はチャーちゃん
chawa_0518.jpg
ビビちゃんのようにスマートには見えません。お肉は、全体的に胸からお腹周りに付いていて、お腹はたるんとした感じです。現在、7kg強ありますが、ビビちゃんと同じ6kgだった時も、現在の体形と殆ど変わりませんでした。
ただ、手や頭・牙・舌等の部分部分を見ても、ビビちゃんより一回り大きいですし、チャーちゃんの前に生まれた茶トラ3匹(♂)も大きかったので、大型種の遺伝子を持っているのかも…。
毛は全体的にビビちゃんより長めです。チャーちゃんよりずっと前に生まれた兄弟にも長毛の子がいたので、やはり長毛種の遺伝子を持っていると思われます。


その次はいちごちゃん
ichigo_0522.jpg
いちごちゃんは胴が短く、チャーちゃんよりもずんぐりむっくりという感じに見えます。筋肉質で、ノラだったお父さんそっくりです。
お父さんの「クロちゃん」は、やはり黒猫で、ずんぐりむっくりのカギ尻尾。いちごちゃんは、見るからにクロちゃんをそのまま小さくした感じなので、クロちゃんがお父さんだと解ったのですが、姉妹のニコたんは逆に胴が長く、すらっとした感じに見えました。
毛は長めで、ビビちゃんと同じく、所々に白い長い毛が生えているので、やはり長毛種の遺伝子を持っていると思われます。


最後はふーたん
fuu_0517.jpg
唯一、血縁関係がないふーたんは、胴長で上半身が細く下半身が大きいです。この体系のせいかどうかはわかりませんが、抱っこしてもスルリと抜けてしまいます。
筋肉質でむちっとした感じです。
毛は短く、うちのニャンズの中では一番硬いかなぁ…と思います。会社に住みついているノラちゃんの子供ですが、代々、長毛の子は見かけたことがないので、完全に短毛種だと思われます。


簡単ですが、いかがでしたでしょうか。
一見すると毛色以外、それ程変わらなく見えるニャンコも、こうしてみると随分と違うということがわかると思います。
血縁関係があったとしても、体形もだいぶ違いますね。ノラちゃんは、いろんな血が混じっているので、大きい子・小さい子・長毛の子とそれぞれです。
いやしかし、ニャンコの立ち姿を撮るのって結構大変だ…(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ: 立ち姿
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

うちのニャンコ家系図 [ニャンズ]

以前に、うちのニャンズや外猫の紹介をしましたが、文章ではなかなかわかり難いこともあり、いい機会かな…と思って、ニャンコ家系図を作ってみました。
世代の違う兄妹など、記載されていない部分もありますが、何となく家族関係がわかると思います。

nyanko-kakeizu.jpg

現在、うちに来ている外猫はチマとチビクロだけです。死んでしまった子もいれば、いなくなってしまった子もいます。
うちにいるみけにゃんの子孫は、いちごちゃんで最後になりますが、何処かでその血が脈々と受け継がれているのだと思います。
逞しいですね(*'ω'*)

ふーたんだけ血縁ではありませんが、毛の長さや体形などを比較出来るので、血縁以外の子がいるのも、なかなか面白いです(#^.^#)



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ: 家系図
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

まったりニャンズ [ニャンズ]

あの猛暑が嘘のように涼しくなりましたね。各々好きな場所で暑さを凌いでいたうちのニャンズも、今日はまったりしています。


ichigo_0373.jpg
いちごちゃん、普段はふーたんが使っている寝床で舌をしまい忘れています。


fuu_0304.jpg
そのふーたんはというと、洗濯カゴにIN。どうやら、洗濯カゴは気に入ったようで、洗濯ものがなくなるとよく入っています。


chawa_0508.jpg
ちゃーちゃんは、お外を視察。でも、カメラを向けたので、こちらが気になるようです。


bibi-0106.jpg
ビビちゃんも何か気になるようです。何を見ているのかな?殆ど目は見えていないので、正確には「聴いている」ですかね…。


猛暑でダラリと伸びていたニャンズですが、今日は皆、まったりしているように見えます。
涼しくて過ごしやすいですが、この気温差で風邪を引かないようにしないといけませんね。


人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ: まったり
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

猫に高いおもちゃはいらない。 [ニャンズ]

以前から、どうだろう…と思っていたおもちゃ。1000円だったのが値引きされていたので買ってみました。


fish_0496.jpg
サンマの蹴りぐるみです。蹴りぐるみ自体、本当に蹴るのかと怪しんでいたので、今まで購入しませんでした。でも、どうしても試してみたくて、遂に購入。


fuu_0493.jpg
まずは、一番遊びそうなふーたん。臭いをかいでいましたが、次の瞬間。


fuu_0495.jpg
蹴り蹴りしてくれました!
初めてのおもちゃに大興奮です(*'ω'*)


bibi_0499.jpg
そして、ビビちゃん。蹴りはしませんでしたが、サンマをがっちりホールド。

bibi_0501.jpg
その後、枕にして寝ていました(*^_^*)


ichigo_0484.jpg
いちごちゃんは、気になっていたようで、あとでチョイチョイ手を出していました。


chawa_0469.jpg
チャーちゃんは、見ていたけれども無反応。どうやら興味はないみたいです。


「よし!買ってよかった!」と思ったのもつかの間、翌日には誰も遊ばなくなりました(>_<)
やっぱり、猫に高いおもちゃはいらないな…と再確認した今日この頃です(-"-)
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

暑さで、にゃんこもぐったりだね! [ニャンズ]

毎日、暑いですねー。
動くのも嫌になっちゃうくらい暑いですが、暑いのは人間だけじゃないみたいです。


fuu_0482.jpg
おお~っと!ふーたんが行き倒れてます!!


ichigo_0481.jpg
いちごちゃんも、階段の途中でひっくり返ってます。
白いパンツが見えてますよ(*'ω'*)


bibi_0488.jpg
ビッたま(ビビちゃんの最近の呼び名)に至っては、玄関の石畳で死んでます(^_^;)
普段、こんな所で寝ることなんてないのに…。15歳にして初めて、石畳の気持ち良さを知ってしまったのか?


chawa_0483.jpg
チャーちゃんは、優雅にお手入れです。
エアコンかかったから、涼しいもんね…(#^.^#)


エアコンがかかると、いつの間にか、皆集まって来ます。
皆、快適な温度が好きなんだよね(*^_^*)
タグ: 暑さ
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ニャンコのしっぽは様々模様 [ニャンズ]

ゴールデンウイーク中につつじを見に行ってみましたが、今年は早く咲いてしまったようで、ほぼ終わっていました。満開の時期であれば、さぞ綺麗だったろうな…という感じで残念でしたが、そのうちまた、リベンジしたいと思います。しかし、花は時期を合わせるのが難しいですね。

今日は、うちの4ニャンズのしっぽの比較をしてみたいと思います。


まずは、ビッたま(ビビちゃん)
bibi_0451.jpg
長くてほぼ真っ直ぐですが、先の方だけちょびっと曲がっています。触ると、そこだけ曲がってる感触がします。


次に、チャーちゃん
chawa_0452.jpg
途中で鋭角に曲がり、その先で更に曲がっています。「どうして、こんなしっぽになってしまったのか…」と最初のうちは思いましたが、年を重ねれば、それも味わい。今では、曲がったしっぽをフリフリする姿が愛しいです。


その次は、いちごちゃん
ichigo_0463.jpg
短くて、先が2度曲がっています。正に鍵しっぽ。いちごちゃんだけ、体形も違うので、これはジャパニーズボブテイルなのか?と密かに思っていたりします。


最後はふーたん
fuu_0448.jpg
長くて真っ直ぐ。根本から先まで触っても、引っ掛かりもなくスルーッと抜けます。


4匹いても、みんな違いますね。
因みに、外猫のチマとチビちゃんはふーたんタイプで真っ直ぐです。チマがちょっとだけ短いかな…。
ビッたまとチャーちゃんといちごちゃんとチマとチビちゃんは、みな親族ですが、その親兄弟を見ても7割方しっぽが曲がってます。やっぱり、家計なんですかね…。
ふーたんは会社で保護した猫なので、血が繋がってません。その為、毛質や顔立ちなんか見ても、ちょっとタイプが違うなぁ…と感じます。
血縁であろうがなかろうが、どの子も皆、可愛いのに変わりはありませんけどね…(#^.^#)
タグ: しっぽ
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
ニャンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。